直線上に配置

ボトルシップ仲間達の作品紹介展示室

このページではボトルシップを通してメールのやりとり等で知り合った仲間の
お気に入り作品を事前に了解を得て紹介していきたいと思っています。
同郷の方、作り方、アイデア等アドバイスを希望の方はメール頂ければ
本人の了解を得て紹介しますので是非連絡ください。

また私のHPを見て頂いている方々で、ここに作品の写真を載せても
かまわないと思われている方も連絡いただければ紹介させてください。

Photo.13 カラッカ アトランティカ

 製作者:福西さん (仙台市在住)
 <メモ>
 Photo.10 で紹介した福西さんから
 メールを頂き、瓶入れ前の写真を
 頂きました。
 実はキャラック船が作りたいとの話が
 あり手持ちの図面を送ったおかえしで
 写真をもらいました
 出来上がりが楽しみですね。。

Photo.12 アラート 

 製作者:小島さん (各務原市在住)
 <メモ>
 僕が各務原市でボトルシップ入門
 講座を受け持ち4年、そこで興味を
 持って頂き製作がスタート。
  
 カメラと旅行がお好きと聞いていま
 す。 
 ボトルシップも仲間に加えて頂けれ
 ば最高です。


Photo.11 ロイヤリスト 


 製作者:伴さん (名古屋市在住)
 <メモ>
 H23.7月にメールをいただきました。
 僕が講師で教えていたボトルシップ
 教室を見てもらい興味を持っていた
 だきました。
 いろいろな趣味をお持ちで、趣味の
 一つとして続けていただければ幸い
 です。


Photo.10 ガレオン 

 製作者:福西さん (仙台市在住)
 <メモ>
 H23.5月にメールをいただきました。
 東日本大震災でのご自宅の被害は
 免れたそうです。
 定年を迎えてから始められたそうで
 現役時代は、稲沢市や一宮市にも
 出張で来られたとか。
 これからもよろしく。


Photo.9 ガレオン カットモデル

 製作者:松本さん (大阪在住)
 <メモ>
 H22の新年会でお会いしてデータを
 入手しました。
 作品はもう瓶に入っているのですが
 21年度展示作品で紹介予定です。
 


Photo.8 ミルチャー

 製作者:石本さん (新潟在住)
 <メモ>
 以前は日本ボトルシップ協会の会員
 で今は新潟ボトルシップ愛好会の
 会員です。
 昨年(H21)11月に新潟信用金庫の
 ロビーで展示会を開催されています
 
 僕の友達からそのことを聞き連絡を
 取り写真をいただきました。
 あいにく展示会の状況はなく見つか
 りましたらまた載せます。


Photo.7 サーウィンストンチャーチル

 製作者:木谷さん (京都在住)
 <メモ>
 9月メールをいただき、作品の写真を
 入手しました。
 三隻並行して作られたとか。
 また9月には、作品を見に名古屋の
 ポートビルにも来られたとお聞きしま
 した。
 今度来られるときはぜひお会いしたい
 ものです。


 Photo.6 ガレオン船


 製作者:室田さん (和歌山在住)
 <メモ>
 6月頃メールをいただきました。
 元船員さんで今は現役引退でスイミング
 クラブに通っているそうです。
 写真は1987年頃に製作し、2Kwの玉切れ
 ランプに入れた作品です。
 また自分のブログも持っていますので是非
 クリックしてみてください。
 http://www.asahi-net.or.jp/~bm3h-mrt/


 Photo.5 戦艦大和


 製作者:河北さん (北九州市在住)
 <メモ>
 今年(H20)メールを頂きましたがなかなか
 載せられず申し訳なかったです。
 ご本人のHPは英国ロンドン郊外のトゥイッ
 ケナムの街の紹介をメインにしています。
 ボトルシップは趣味の中で紹介されて
います。

荘林さんの日本丸
 Photo.4 新日本丸

 製作者:荘林さん (大阪府茨木市在住)
 <メモ>
 日本ボトルシップ協会・幹事 荘林さんの
 作品です。
 超ベテランの作った作品はキャップや船台
 にも生かされています。
 一度挑戦してみてください。

装飾船
 Photo.3 2隻の装飾船


 製作者:中條さん (愛知県在住)
 <メモ>
 ワイン瓶に金と銀の装飾船。
 作品からもわかる通りおめでたい席上には
 ぴったりでプレゼントには大変喜ばれる
 作品です。
 コツをつかめばわりと簡単に完成でき、
 プレゼントにはぴったりです。
 一度挑戦してみてください。

海上自衛隊護衛艦「こんごう」
 Photo.2 海上自衛隊護衛艦「こんごう」


 製作者:増田さん (静岡県在住)
 <メモ>
 以前、メールを頂き情報交換するようになり
 最近完成した作品の写真を送っていただき
 ましたので紹介します。
 また自分のブログも持っていますので是非
 クリックしてみてください。
 URL http://botoru.blog65.fc2.com/

深谷さんの集魚灯作品
 Photo.1 集魚灯に入った帆船


 製作者:深谷さん (愛知県在住)
 <メモ>
 いろいろな作品に挑戦している中部ボトル
 シップ愛好会の会員で超ベテラン。
 自宅で仲間と愛好会を立ち上げたり地域
 の子供達にボトルシップ作りを教えたり
 している元気なおじいちゃんです。
如何でしたか。
これからも紹介していきますので是非見てください。

TOPへ戻る
ボトルシップ仲間のサイトリンク集へ戻る


直線上に配置