直線上に配置

各務原市 学習講座「ボトルシップ入門」開催

岐阜県 各務原市の西ライフデザインセンターの平成24年度 前期長期講座として
「ボトルシップ入門」を開催し、参加者6名でボトルシップ製作に挑戦しました。
期間:平成 24年5月12日(土) 〜 8月4日 (土)
場所:各務原市 西ライフデザインセンター   .

第1回目は、ボトルシップの概要説明もほどほどに切り上げ、
船体加工をスタートさせました。
昨年度に続き参加していただいた二人にはちょっと難しい作品に挑戦していただきました。「ちょっと?う〜ん、難しすぎる!!」
女性陣の二人も慣れない手つきで、船体加工や塗装に挑戦していただきました。 海の液体を瓶の中に流し込むには二人がかり。
「何処まで流し込めば良いかな?」
「船体が小さすぎて・・・・」
「はい、はい・・・・、練習、作製、実績です」  「了解」
二本目のマストを立てれば完成も間近。
もうひとがんばり。
「私も、もうじき完成・・・・く、く、首が変になっちゃう・・・」
「頑張って下さいね。それと、肩こりに気をつけて」
「私も、もう少し、あれっ?ロープが絡まっている・・・」
「これぐらいのロープの数なら直ぐ直ります。焦らずに」


 完成記念に全員で一枚、パチリ!

今回、こういう場を設けていただいたセンターの方々に感謝しています。
これからもこういう機会を多く作れるようボトルシップを広めて行きたいと考えています。


今回の写真は西ライフデザインセンターの教育指導員の小島さんより提供していただきました。

 自己紹介へ

  Top Pageへ
直線上に配置