直線上に配置

各務原市 生涯学習講座「ボトルシップ入門」開催

岐阜県 各務原市の西ライフデザインセンターの平成23年度 前期長期講座として
「大人のロマン ボトルシップ入門」を開催し、参加者10名でボトルシップ製作に挑戦しました。
期間:平成 23年5月14日(土) 〜 7月23日 (土)
場所:各務原市 西ライフデザインセンター   .

第1回目は、ボトルシップの概要説明もほどほどに切り上げ、
船体加工をスタートさせました。
設備の整った工作室で、サポートしていただいた松本さんには、
皆さんの製作アドバイスも行ってもらいました。
製作に熱が入り、なかなかこちらを向いてもらえず、記録を残す側としては大変でした。 でもあと少し!! ボトルシップの醍醐味はビン入れ作業。工具を使って
練習!練習。見ててくださいよ。
 船体上部のビン入れは・・・・。慎重に、慎重に、うまく・・・・いった。  こちらも・・・リギングは、いらいらせずに・・・・ああ息が苦しい!

 予備日を使って完成。一番ほっとしているのは講師の僕です。

今回、こういう場を設けていただいたセンターの方々に感謝しています。
これからもこういう機会を多く作れるようボトルシップを広めて行きたいと考えています。


今回の写真は西ライフデザインセンターの教育指導員の小島さんより提供していただきました。

 自己紹介へ

  Top Pageへ
直線上に配置