直線上に配置

僕のお気に入り作品 Vol.5
弧樽の作品

弧樽
 弧樽

 孤樽はお祝い事の振舞酒で
 知られていますが、この中に
 ボトルシップの作品に適した
 瓶があることはあまり知られ
 ていません。
 こもを取り除くと、下記作品
 の様な瓶が出てきます。
 見づらく、製作には困難な瓶
 ですが挑戦したい瓶だと思い
 ませんか。


HALF MOON (ハーフムーン)


1609年、イギリスの探検家
ヘンリー・ハドソンが探検調査に使用した小型ガレオン船。
写真でも分かると思いますが見えるところが限られ扱い難い瓶です。
この作品はH4年に製作しましたが孤樽を利用したのは、僕が初めてだと自負しています。
ハーフムーン
シーベック  

 VENEZIA XEBEC
 (ベネチアのジーベック)

 
 こちらは上記ハーフムーンの
 瓶より一回り小さい(1.8L瓶)
 孤樽瓶で製作しました。
 周りが磨りガラスになっており
 船全体の写真撮影は無理で
 した。

如何でしたか。 透明な部分は前と後にありますが、口元の位置が製作に良い位置になく
(この瓶で作ってみると分かりますが)後面から見ながら製作するのが難しく難儀をしました。


< このページを見られた方にお願い >
最近、孤樽のミニサイズ( 300cc位 )の孤樽瓶があるのを聞きました。
陶器であることは以前から知っていましたが、ガラス瓶を知ったのは、
最近で、もしミニをお持ちの方が見えましたら、もらえないでしょうか?
もう一つ、ミニサイズを製作しレパートリーに加えたいと思っています。

  作品展示室 A へもどる

直線上に配置